【小サイズ追加!】6/14(土)15(日)富士山リトリートVol.09 「カラフル・タイム」

本日は第9回目となる富士山リトリートのご案内です!

今回のテーマは『カラフル・タイム』。アートを楽しみながら世界にひとつのがま口バッグを作りませんか?

絵の具と筆を手に、心のままに色を遊ばせる2日間。

そして、自分で描いた世界を、世界にひとつだけのがま口バッグに仕上げる――
そんな特別な時間をご一緒しませんか?

今回はダブル講師での開催!

・日本画家・墨絵作家 山崎有里子先生
・縫わないがま口®︎先生 福島千種(わたくしです!)

「自由に描く楽しさ」を、もう一度

先日、今回の講師の山崎有里子先生のご自宅で
ワークショップのリハーサルをしてきました。

布をキャンバスに見立てて3人それぞれが好きな絵を描いていきます。

お絵描きって、子どもの頃のような、
無邪気な「楽しい!」を思い出させてくれるものです。

どんな絵でも、どんな色でも、ここでは全部OK!
描きたいモチーフがある方は、お写真を持参いただいてもいいですし
心に浮かんだ色を自由に広げる抽象画でも、大歓迎です。

絵の具と筆と向き合うひとときは、まるで色の瞑想。
外の世界を忘れ、自分だけのカラフルな宇宙に浸ってみましょう。

生地に向かって時間をかけて無心に絵を描ききると、「これはいわゆるアートセラピー??」と自分でもびっくりするくらいのスッキリ感を感じることができるんです。

絵が上手いとか下手とかの問題じゃないの。

とにかく出し切る。

このスッキリ感はサンプルを作った時のわたしも参加者さんもバッチリ体験済み!

無心に色と遊んでいるうちに、
きっとあなただけの作品が浮かび上がってくることでしょう。

絵の具の扱いがわからなかったり
表現に迷った時は、日本画家の山崎先生に相談してみて!

「自分だけの色」が、バッグになるワクワク

そして、2日目もお楽しみは続きます。

描き上がったばかりのあなたの世界が、そのままがま口バッグに生まれ変わります!

しかも、針も糸も使わずに、工作みたいに楽しく仕上げていくスタイル。

縫わないがま口®︎リッタの手法でつくるがま口バッグだから
初めての方も、手先に自信がない方も大丈夫。
「できた!」の喜びを、きっと味わっていただけます。

仕立て作業の間も、あちこちから
「わあ、かわいい!」「これ私が描いたんだよ!」
そんな声が飛び交う、ワクワクの空間が生まれそう。

世界にたったひとつ、あなたの手で生み出す特別なバッグ。
完成したときの達成感と愛おしさは、きっと忘れられないものになることでしょう。

2サイズのがま口バッグからお選びください

収納力たっぷりのラージサイズ(木製持ち手付き)

ラージサイズが口金の幅が約24センチ。高さが約23センチ。
マチも8センチと大ぶりなので収納力もバッチリです!

小さいながらも大活躍!のスモールサイズ(ショルダーバッグ)

スモールサイズは口金の幅が約17センチ。高さが約18センチ。マチは6センチ。
小さいながらもスマートフォン、お財布、ハンカチなどを入れて歩くお散歩にぴったりのサイズ。

私はリュックや大きめのトートバッグで出かける時、さっと取り出したいものはこのスモールサイズのバッグに入れています。
(ショルダー用のチェーンはオプションで何タイプかご用意します)

縫わないがま口®︎」はココワークスの登録商標です。今回はワークショップにつきテキストのお渡しなどはございません。)

富士山のふもと、自由な創造の時間

今回も会場は、富士宮のステラサウンズ。

制作の途中で気分転換したくなったら、

晴れていれば庭に出て深呼吸したり、

デッキで空を見上げながら、静かに色と向き合ったり。

気持ちの赴くまま、のびのびと制作をお楽しみください。

困ったときは、日本画家・山崎有里子先生が優しくアドバイスしてくれますし、
バッグ作りのナビゲートは、縫わないがま口先生のわたくしがしっかりサポートします。

「カラフル・タイム」で、心に咲く色を自由に解き放ちましょう。

富士山のふもとで、皆さまとご一緒できるのを、心から楽しみにしています!

講師 日本画家・墨絵作家 山崎有里子(やまざきゆりこ)

1988年、書の師でもあった伯母勧めで墨絵を始め、墨絵の師が93歳で亡くなるまで20年間指導を受ける。
また、長年にわたりモノクロームの墨絵を描き続けているうちに、いつの間にか頭の中にあふれかえっていた色たちが、岩絵具と出会ったことで炸裂。鮮やかな色使いで、身近な動物たちをポップな日本画で描く。「墨絵と日本画は、私の表現の静と動、陰と陽。この陰陽が整ってようやく自分のアートが統合したという思いがしています。」と語る。2018年より渡邉貴裕氏に師事。岩絵具のマットな質感に、墨とはまた違う魅力で虜になっている。

山崎有里子(梨水)公式サイト https://risui-sumie.sakura.ne.jp/wp/

【スケジュール】

2025年6月14日(土)・15日(日)(2日間連続ワークショップ)

◎6月14日(土)

 12:00 富士山本宮浅間大社集合(JR富士宮駅より徒歩10分)

 浅間大社参拝とランチ後、ステラサウンズへ移動

 13:30~ 第一部 心に浮かぶ風景を思いのままに描こう

 みんなで夕食 ~ 20:00ころ解散 ~ ホテルへ移動

◎6月15日(日)

 9:30  ホテルチェックアウト ~ 移動

 10:00 第二部 作品をがま口バッグに仕立てよう

 ランチタイムをはさみます

 16:00をめどに終了予定・解散

【会場】  

ステラサウンズ富士宮(富士宮市光町)

【参加費】

がま口ラージサイズ:22,000円(銀行振込・クレジットカード決済可)

がま口スモールサイズ:19,500円(銀行振込・クレジットカード決済可)

【諸事項】

参加費は、2日連続のワークショップの費用(材料費込み)となっております。

富士宮までの交通費と宿泊費、お食事代などは含まれておりません。

宿泊費は別途9800円をチェックイン時に各自でお支払いをお願いします。

2日目の朝食は宿泊費に含まれております。

1日目の昼食・夕食・2日目の昼食はその都度、現金精算となりますことをご了承ください。

(食事代合計の目安・4000円くらい)

【お申込方法】

参加ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eIRnMayJqOu

【キャンセルポリシー】

イベント開催2週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
開催13日前よりのキャンセルはイベント開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします(振込手数料差引額)
開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料として参加費の100%を頂戴します。

当イベントに関するご案内は以上となります。

この他、何かご不明な点がございましたら
遠慮なくこのメールに返信でお問い合わせください。

みなさまのお申込を心よりお待ちしております!

富士宮市までのアクセスは?

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。みなさまとの素晴らしい出逢いが訪れますように。

CTR IMG