4/18(木)19(金)富士山リトリート「妄想と現実のあいだ」

富士山リトリート・第二弾はクリエイターの平野直子さんをゲストにお迎えしての「妄想と現実のあいだ」を行き来する2日間です。
未来に向かって思いきり羽を広げ、仲間の夢を叶えながら、自分の固定概念やリミットを外していくボードゲーム「MOSO」と、自分自身の現在地を確認しながらこの人生を閉じるときにどんな終わり方をしたいのか?という現実と向かい合う「マンダラエンディングノート」の2本立て。まさに「妄想と現実のあいだ」。

2日目の午後には富士宮市の観光スポットへのミニドライブツアーもございます。

Day1ボードゲームMOSOについて

グラフィックデザイナーでありクリエイターの平野直子が考案した「MOSO」は、あなたの中に眠っているあらん限りの妄想力を使ってみんなでハッピーエンドを目指すオリジナルボードゲームです。

このゲームでは、まずは自分の分身(アイコン)の性別・年齢・住んでる場所・性格・スキルなどを設定。そのほか、アイコンにとってのキーパーソン、ターニングポイントなどなども自由に思い描いてみましょう。

次にそのアイコンの「夢・願望・願い」を妄想します。アイコンは自分の分身なので、もちろんここで書くのは、「こうだったらいいなあ」とあなたが日頃から思っていること。

あとは一緒に参加しているプレイヤーにその夢を託します。

誰のアイコンを担当するかはその時のお楽しみ。

プレイヤー同士、日常で起こりうるさまざまなイベントやアクシデントが書かれた「OKAGEカード」と、自分に託された誰かのアイコンの願いを見比べつつ、ハッピーエンドのストーリーを想像しながらゲームは進みます。

誰かに託された自分の夢は、いつもの自分だったら絶対に選ばないような方向にコロコロと転がっていき、思わぬ展開を迎えます。

夢を共有することでそれを叶えるヒントがもたらされ、さらには協力者まで現れるかもしれない楽しい時間。

自分の固定観念もひっくり返るかもしれませんよ。

※MOSOはDay1に2ゲーム開催します。

※すでにこのゲームに参加したことがある方は1000円OFFとなります。

※Day1のみの日帰り参加もOKです。

Day2 「マンダラエンディングノート」について

Day2、4月19日(金)の午前中は「マンダラエンディングノート」の体験会を行います。

あなたが死んだ時に、お葬式や死後の色々のために動いてくれるのは誰ですか?

一番最初に思い浮かべたのは…配偶者やパートナー?お子さん??

もしあなたのパートナーやお子さんがとても冷静&有能な人で、時間もお金も余裕があるなら、あなたは生前には何もしなくても良いかもしれません。

でも、どんな人だって動揺する瞬間に、残された側が「選択しなければいけない事」は、できるだけ少ないに越したことはありません。

だから、大ヒットした映画「リメンバー・ミー」のように、自分が死んだ時、パートナーやお子さんに少しでも自分との楽しかったことを思い出して欲しいなら、自分が死後、どのように自分を弔って欲しいのかを残しておきませんか?

とは言っても、いったいどうやって?たとえば何を書いておけばいいの?とすぐにはわからない人がほとんどだと思います。

本屋さんに行ったら終活関連の本はたくさん並んでいますし、「エンディングノート」という名前の既製品も販売されています。

しかし、いわゆる一般的なエンディングノートは、細かい事務的なことや形式的なことを1人で黙々と書き込んでいかなければならないので、最後まで書き終わる前に挫折してしまう方も多いようです。

今回、富士山リトリートで入門講座を開催する「マンダラエンディングノート」では、グループワークを通してノートの質問に答えながら、死生観というより、今の自分や、これまでの自分を振り返って棚卸しを行なっていきます。

グループワークの良さは、いろんな人の意見や考え方、経験をシェアし合えること。誰かの考えに触れることにより、今の自分にはないたくさんの刺激を受けたり、「そんな考え方もあるのか!」という新鮮な驚きや発見も生まれることと思います。

2時間の体験が終わる頃には、今後やるべきことや自分の大切にしてきたことなどなど、少しだけスッキリ見渡せる様になるでしょう。

※今回の入門講座では、「マンダラエンディングノート」に掲載されている9項目のうちのひとつかふたつのワークを実際に行いながら、マンダラエンディングノートの世界を体験していただきます。

入門講座で使用した「マンダラエンディングノート」はお持ち帰りいただけます。

※Day2のみの日帰り参加もOKです。

2日目の午後はお散歩会。

霊峰富士の雄大な姿を眺めながら、MOSOとマンダラエンディングノート入門講座での気づきや感じたことを反芻してみましょう。

この日の午後は、神社参拝や世界遺産構成資産白糸の滝観光など、富士宮市周辺のおすすめスポットにご案内し、夕方、富士宮駅にて解散となります。

(雨天の場合は観光内容を変更する場合があります)

このリトリート「妄想と現実のあいだ」は、こんな方におすすめします!

  • グループで楽しく受講しながら仲間を作ってみたい方
  • 講座など難しいことは苦手だけどゲームみたいに楽しいことで自分を再発見してみたい方
  • 日常を離れてリラックスしながら自分と向き合ってみたい方
  • とにかく楽しいことがしたい方
  • 自分の枠を超えたい方、枠を壊してみたい方

今回のゲスト・平野直子 プロフィール

グラフィックデザイナー。ボードゲームMOSO考案者。マンダラエンディングノートファシリテーター。(株)デザインキューブ代表取締役。
「Idea(アイデア)+Design(デザイン)」をコンセプトに、クライアントが出会いたいお客様とつながる「架け橋になるようなツール作り」を心がけている。その活動はロゴ制作や名刺、カタログ、パンフレット、ポスターなど紙媒体のデザインだけにとどまらず、最近では自身で考案したボードゲーム「MOSO」が各地で人気を呼んでいる。
公式サイト https://www.designcube.biz/

会場

ボードゲーム「MOSO」と「マンダラエンディングノート」入門講座の会場は、ステラサウンズFujiです。>>公式サイト
(駿河国一宮の富士山本宮浅間大社より徒歩10分)

開催概要

日程  2024年4月18日(木)〜4月19日(金)

4月18日(木)    

  • 12:00 富士山本宮浅間大社集合 (JR富士宮駅より徒歩10分)
  • 浅間大社参拝とランチ(富士宮焼きそば)後、ステラサウンズへ移動 〜 
  • 13:30〜 ボードゲームMOSO 〜 18:00解散
  • 宿泊の方はホテルへ移動 〜 入浴、お食事など自由時間をゆっくりとお楽しみください。

夕食はホテル近くのお店で自由参加の食事会を計画しています。

4月19日(金)

  • 9:30 ホテルチェックアウト後、サロンに集合  
  • マンダラエンディングノート入門講座
  • 貸切タクシーにて富士宮市内観光スポットにご案内
  • 夕方、富士宮駅にて解散

会場  ステラサウンズ富士宮ほか周辺スポット

参加費 Day1 10,000円(4/18のランチ代とワークショップ参加費)事前振込
    Day2 ※4/19の観光日の移動にかかる貸切タクシー代そのほか諸経費は参加人数により割り勘とさせていただきます。
   (マンダラエンディングノート体験会参加費を含めて上限10,000円

    ※4/18(木)のホテル宿泊費、富士宮市までの交通費、4/19のランチ代などは各自で都度お支払いください。
    ※4/18(木)のみ、4/19(金)のみの日帰り参加も可能です。
    

富士宮までのアクセス

◎所在地:静岡県富士宮市光町
◎交通 :JR身延線「富士宮駅」

おすすめの宿泊ホテル

ステラサウンズからも車を使うとすぐの「ホテル花の湯」さんは、宿泊の方は大浴場も使えるのでおすすめです。
開放的な大露天風呂、高濃度炭酸泉、サウナ、変わり湯など、さまざまな温浴施設を楽しめます。

お食事処も併設されていますので翌朝のチェックアウトまでのんびりとお過ごしいただけます。

https://tokinosumika.com/hananoyu/

そのほか、富士宮駅前にある「くれたけインプレミアム富士宮」さんもアクセスに便利です。

https://kuretake-inn.com/hotel/fujinomiya-station

キャンセルポリシー

イベント開催2週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
開催13日前よりのキャンセルはイベント開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします(振込手数料差引額)
開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料として参加費の100%を頂戴します。

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。みなさまとの素晴らしい出逢いが訪れますように。

CTR IMG