【ホームページをプロに依頼する前に やっておくべき5つのこと】 >>>略してホームページ制作準備講座

日時:2月21日(水)10:00〜14:00(途中ランチ休憩を含む)
会場:Zoomによるオンライン開催
受講料:8,000円(事前振込)

これ、時々ご相談を受けるのですが、
起業しよう!じゃあまずホームページだ!って
いきなり制作会社に依頼したり、
「当然プロに依頼するべき」って思っている人が
意外と多いのです。
 
では、プロに頼めば、あとは待っているだけで
自動的に立派なホームページが出来上がるかといえば
そんなことは500%ありません!
むしろ、手ぶらで依頼したがために
逆に時間と手間がかかることのほうが多いです。
 
もちろん、中には真っ白な状態で依頼しても
じっくりと聞き取りをして、コンサルをして
あなたの望むホームページを作ってくれる業者さんも
いるかもしれませんが…
 
その場合は多分!おそらく!
コンサル料が上乗せされるので
けっこう
「高額」
になることと思います。
 
それはその分、その会社が時間と労力をかけているので
仕方のないことです。
 
逆に、デザインや構築が専門で内容には一切タッチしません、言われたことだけやります!という制作会社(あるいは個人事業主)さんもいらっしゃるので、
その場合は結局、中身である文章や構成は自分で考えなくてはいけません。
 
そして、一人で考えているうちに
なんだかよくわからなくなって
「まあ、いいか…」と宙ぶらりんな形で
気がついたら1年経っていた…とか、
依頼したのにフェイドアウトしてしまう…
そんな話もよく聞きます。
 
そんなことになる前に。
制作会社に依頼する前に、
まずは自分でやっておくといいことがあるんです。

「ホームページを作りたいんだけど…」と制作会社に相談するときに
これだけそろえておくと絶対に話がスムーズだよ!というものがあるのです。

これまでは聞かれるたびにバラバラに答えていたのですが
講座スタイルにまとめてみようかと思い立ちました。
 
私が、今のお仕事を始めたのは
エサレンマッサージの認定トレーニングが終わった年の2007年。
私はWebサイト制作のプロではありませんが
見様見真似でサロン準備と並行して
ホームページをまず作りました。

そのころは今ほどSNSが盛んではありませんでしたので、
「ホームページ、作っておいて良かったな」
と、思う場面が何度もありました。
 
今はもう、やっていませんが
時々、プロでもない私に(汗)
ホームページを作ってほしいという依頼を
いただくことがあります。
 
デザインのプロではないので、
完成したウェブサイトはシンプルなものばかりなのですが
依頼してくださった方からは
「制作過程でのわたしとのやり取りの中で
頭が整理されていき、
自分の現在地とこれから目指したいところが見えてくる」

というお声を頂戴することが多いです。
 
ウェブサイトの構築には、
もちろんそれぞれの活動形態やメニュー内容によって
変わるものもありますが
ある程度基本のテンプレートのようなものもあります。
 
そこに何を配置していくかは
あなたの頭の中に格納されているお仕事への想いや
目指す世界だったりします。

これは、制作会社のスタッフがいくら頭を捻っても
出てこない、あなたの領域なのです。
 
例えば、すでになんとなくSNSでお仕事が回っているから
特にホームページは必要じゃないかな〜と
思っている方も多いかもしれません。
 
でもね、ホームページを設けるっていうのは
お客さまのためでもあるのですよ!
(これは講座の中で話しますが)

それに、私も今はSNSで告知することが多くなったけど
それでも検索で私のホームページを見つけて
お会いしたことがないのに
「福島さんの文章に共感して」と
連続講座に申し込んでくださる方もいらっしゃいます。
 
そんな時はやっぱり、
「Webサイトを持ってて良かったな〜」
って思います。
 
2007年に開設して依頼、
これまで何百回となく更新を続けて
時には「えーい!」と真っ白にして
ゼロからやり直したりしたこともありました。
ホームページは、サロンと私の歴史でもあります。
 
そんな経験も含めて
整理整頓したことをお伝えしようかなと思っています。

ミニワークもありますよ!

開催概要

日時:2月21日(水)10:00〜14:00(途中ランチ休憩を含む)
会場:Zoomによるオンライン開催
受講料:8,000円(事前振込)

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。みなさまとの素晴らしい出逢いが訪れますように。

CTR IMG