12/15(木)ルーンと北欧神話のお話会Vol.03 「あなたの中にもロキがいる」

3回目となりました、ルーンと北欧神話のお話会。今回のテーマは、「あなたの中にもロキがいる」。

北欧神話の神々の中でもトリックスター的な立ち位置にいるロキ。

ある時は敵になり、ある時は神々を助ける強力な味方になる。

オーディンと並ぶほどの知性をもち、魔術によってさまざまな姿に変身を遂げて、世界を自在に飛び回るロキ。

全世界にファンの多いマーベル・シネマティックユニバースの作品「アベンジャーズ」「マイティー・ソー」の中では、ロキは主人公トールと兄弟の関係にあると描かれていますが、その原点となっている北欧神話の中では、巨人でありながらオーディンと兄弟の契りを交わした義兄弟という設定です。

神々とともにアースガルズに住みながら数えきれないほどの悪戯で周囲を困らせ、翻弄し、時には仲直りしたり神々を助けたりもするのですが、最後には世界を破滅に導いたラグナロク(最終戦争)の引き金を引いてしまったのもロキでした。

彼が持つ万華鏡のような多面性、そして生きるために知性や魔術をどのように使っていったのか。

ルーン文字の中では、アンスズ(アンスール)やパース(ぺオース)に対応しているとも言われるロキの姿を追いながら、私たちの中にもいるかもしれないロキ的な存在について参加者の皆さまと一緒に考えることができたら、と思います。

開催概要

2022年12月15日(木)20:00〜22:00 Zoomにて

参加費

3,000円(事前振込)
(LINE公式「まいにちルーン*365」よりお申し込みの方は2,000円)>>ご登録はこちらから

お申し込み

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。みなさまとの素晴らしい出逢いが訪れますように。

CTR IMG