7/12(火)開催「ハーブボールと夏養生で日本の夏を心地よく乗り切りましょう」

年々平均気温が上がってきて、今年は5月なのにすでに真夏日が観測されたほど。
本格的な夏を迎える前に、セルフでできる養生法を知って、少しでも気持ちよく夏を乗り切りましょう!

このたび、中医学養生士の香西慶子さんとのコラボレーションでワークショップを開催することになりました。

「自然はおくすり 季節は神様からのラブレター」をテーマに、季節に寄り添う暮らし方を講座やワークショップを通じて伝えている香西さんとは、数年前に関西出張の際にご縁がつながりました。

その後彼女が横浜に転居されたこともあり、わたしと似ている猪突猛進ぶりにすっかり馬が合ってしまって(笑)現在に至りますが、お仕事でのコラボはこれが初めて。

お互いのスキルと、伝えたいメッセージがぴったりあったタイミングでの企画・開催となりました。

「養生」と聞くと難しく感じるかもしれませんが…

今回は、梅雨が明けそうなタイミングでの開催となりますので、まず、ここから本格的にやってくる夏の養生(暮らし方・過ごし方)について香西さんからお伝えします。

たとえ都会に住んでいても…
たとえ仕事や家事で忙しい毎日を送っていても…
これから猛暑を迎えるとわかっているとしても…
自分の心がけ次第で気持ちよく暮らすヒントをたくさんもらえると思います!

「養生」と聞くと、何だか難しく感じるかもしれませんが、香西さんのホームページのタイトルにもなっている「暮らしごと」と捉えてみるともっと身近なものに思えてきませんか?

ハーブボールで心と体をいたわり愛でる時間を

一方のわたしは、香西さんのお話を受けて、HBTA認定ハーブボールセラピストとして夏にぴったりのハーブボールを参加者のみなさまとワイワイ制作し、その使い方やお家での活用法をお伝えします。

ハーブボールは、さまざまなハーブをカラフルな布で包んだ可愛いアイテムですが、布の中にぎゅっと詰まったハーブの香りや働きで心身への穏やかな作用が期待できます。

今回のワークショップではハーブボールを2個ずつ作り、1個はその場で温めてセルフケアの方法をお伝えしながらみなさんとポンポン体に当ててみます。冷房や冷え体質でキューッと固くなっている体をゆっくりほんわりとほぐしていきます。

また、ハーブが体に優しく働きかけてくれる作用に加えて、ご自身でご自身の体に優しく触れていたわるタッチケアも行いながら、日頃のお疲れを癒してあげましょう。

最後には心にも体にも優しく美味しい香西さんお手製の薬膳ランチ(予定では薬膳カレー❤️)をいただきます!
季節とからだの一体感を感じながら、お過ごしいただく1日です。

今回の会場はステラサウンズではなく、同じ横浜市内にある慶子さんの素敵なサロンです。お近くの方も遠方の方もぜひ!ご参加くださいませ。

こんな方におすすめのイベントです

  • 夏になるといつも調子が崩れる、バテやすい
  • 病院に行くほどではない不調ってどう対処すればいいのか知りたい
  • 「養生」って言葉はよく耳にするけど実際は何だろう?といつも気になる
  • ハーブボールに興味がある
  • 薬膳料理大好き!
  • 美味しい薬膳カレーが食べたい!

このワークショップについて

①「夏の乗り切り養生」

それぞれのこの季節の過ごし方をわかりやすく紐解いて、養生での乗り切り方をお伝えします。

②「ハーブボール作り&体験」

みんなで一緒にオリジナルハーブボールを手作り。その場でハーブボールを体に当てて、使い心地を体験していただけます。ほっこり時間を満喫してくださいね。

③「夏を乗り切るための薬膳ミニランチ」

開催日時 

7/12(火) 10:30〜14:00(予定)

会場

横浜市内 JR・地下鉄ブルーライン関内駅より徒歩15分(横浜駅からバスでもOK・市営バス停留所より徒歩1分)

参加費 

¥8,000(ハーブボール2個・ランチ代・漢方茶お土産付)

お申し込み

https://kozaism.com/monthlylesson
※振込先・会場住所は、お申し込み後のメールにてご案内いたします。

プロフィール

香西慶子(こうざいけいこ)

1964年岡山県生まれ。華道の師範である母のもと、庭に咲く花で色水を作って遊ぶなど幼少期から植物に親しむ。

中学時代は料理研究家のバーバラ寺岡氏に感銘を受け、自然素材を使用した健康法や美容法を実践。自然を傍に感じる毎日だったが、就職後はバブル時代の流れに乗り、都市型の生活を満喫する。
36歳で資格を取得。名古屋の自宅で講座を始めると、瞬く間に人気教室となる。さらに「先生の暮らしぶりを知りたい」との声があがるようになり、ナチュラルクッキングやキッチンコスメなど暮らしを楽しむ講座も開講。
受講生は途切れることなく、19年間で延べ1万人以上を指導する。

50歳で自身の子宮体がんが発覚。手術は成功したもののセルフケアの余裕もないほどの不調に陥り、心配した娘が焚いてくれたラベンダーの香りに救われる。香りの偉大さを再確認するとともに、自分が大切に紡いできた暮らしぶりが娘に受け継がれていたことを実感。

また、病気に向き合う中で、肩の力を抜いて生きるためのカギは、自然の流れに逆らわないことだという結論に達する。
現在は、アロマテラピーの枠にとどまらず、食事による養生にはじまり、長年の経験を通して得た暮らしの知識と哲学を、ママたちが自分を楽にする処方箋を「香西家の暮らしごと」として提供している。
中でも、忙しい毎日を送るママでも簡単に一皿で薬膳が実現する「おくすりスープ」の人気が高い。

公式サイト「香西家の暮らしごと」https://kozaism.com/

【重要なお知らせ】

レッスン内容すべてに関し商業利用と転用を禁じています
・食物アレルギーのある方は申込時にお知らせください
・自宅別室に犬がいます
レッスン中は別室ですが自宅には犬がいますので、動物が苦手な方やアレルギーのある方はご考慮の上お申し込みください。
大変恐れ入りますが、受講者様のお申し込みをもってこちらをご了承いただいたものとさせていただいております。自宅教室のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。みなさまとの素晴らしい出逢いが訪れますように。

CTR IMG