芽吹きのアルケミー仕事術

そのお仕事は楽しいですか?
ひとりぼっちでがんばっていませんか?
せっかくのスキル、せっかくの学び。何よりも大好きな世界。
それを、小さなお城の主人として世に出すにはどうしたらいいのでしょう?
人は誰もがこの世界を創造し、錬金を重ねていけるアルケミスト。
すばらしき響きあいの世界にようこそ。

この講座は、資格を取得したりスキルを身につけた人が、いざお仕事としてスタートしよう!とお考えの方や、すでにお仕事を始めてはいるけれど、今ひとつうまくいかない、どう進めばいいのかわからない…と悩んでいる方に向けての講座です。

4年ぶりの開催!ダブル講師による仕事術講座

みなさま!いつもお仕事おつかれさまです!
そしてこれからお仕事を始めようとしているみなさま、開業準備の具合はいかがですか?

このたび、北品川にサロン「シリウストライブ」を構えるミーシャさんこと武川郁子さんとのダブル講師で、久しぶりに「おひとりさまお仕事講座」を開催することになりました。

ひとり目の講師であるミーシャは、ヒーリングサロン&スクールの運営歴が今年でちょうど20年を迎えた超ベテラン。
そしてふたりめの講師、福島は祐天寺で10年間のサロン運営の後、今年横浜に新しいスペースを持ちました。前職のフリーランス歴を合わせると30年になります。
その間、全てが順風満帆だったかといえばそうではなく、お客様がひとりもいらっしゃらない日が続いたり、書いても書いても反応のないブログの画面を見つめたり、月末の家賃支払いに震えたり…なんていう経験もたっくさんあります。
それでもこの長い時間、やめずに続けてきた秘訣はなんなのですか?とよく聞かれるのですが、それはやはり「この世界が好きだから」「続けたいから、続けてきた」「やめる選択肢が浮かばなかった」それしかありません。

仕事というからには、お客様からお金をいただき、メニューを提供するわけですから、そこに喜びがあると同時に責任も伴います。そして、接客以外の時間にもやらなくてはいけないことも山積み。これだったらお勤めしていた方がよかった…って思うこともあるかもしれません。(もちろん、お金を注ぎ込んだこともあります)
でも、振り返れば、そんな苦労も吹っ飛ぶくらいにやりがいを感じることや楽しいこと、そして生涯の財産となるであろう大切な横の繋がりもできました。

この講座では、私たちの体験を通して得た生きた仕事術をベースに、おひとりさまスモールビジネスを続け、発展させていく秘訣をお伝えします。

ダブル講師、そもそもの出会いは?

わたしが以前運営していたサロン、祐天寺「スペースU」をオープンする前のことです。2008年に、アロマセラピーの情報を求めてネットをさまよっている時に偶然見つけたあるホームページ。

それは、当時、すでに北品川でヒーリングサロン&スクールを運営していた武川郁子さん(ミーシャさん)のサイトでした。サイトに書かれているたくさんのメニューと、ミステリアスな雰囲気たっぷりの写真の数々…。どれも魅力的で目移りしてしまいました。

のっけからこれでした…!

「か、かっこいい…!」「あれもこれも受けてみたい!」
「ちょっと怖そうだけどお会いしたい…」
言わば、ミーシャさんは、会う前からわたしにとって超!憧れの人だったのです。

彼女はマニアックにそれぞれを深く濃く探究していくタイプゆえ、この濃さなのにあのメニューの数!どんだけですか!と、いつも突っ込みたくなります。(突っ込めるようになったのは最近ですけどね)

どれにしようか散々迷いましたが、意を決して「サトルボディ・アロマセラピー」を受講するためにそのサロン「アルカディア(現在はシリウストライブ)」の門を叩いたのが、リアルなミーシャさんとの出会いでした。

その後、わたしは祐天寺に「スペースU」をオープンしバタバタと仕事に追われるようになり、初めてアルカディアで講座を受講してからミーシャさんとは少しブランクがあったのですが、2010年にFacebookでめでたく再会を果たせたのです。(ありがとうFacebook!)

お互いをリスペクトしながら、一緒に成長してきた

Facebookでの再会をきっかけに、当時サロンで企画・開催していた「祐天寺からだ寺子屋」で嗅覚やアロマの講師を担当していただいたり、「アロマアルケミスト養成講座」、「メディスンカードリーダー養成講座」などミーシャさんの濃厚な講義を受講できる魅力的な連続クラスを私が主催させていただくことになり、スペースUでの開催が叶うことになったのです。

憧れの存在である人が、自分のサロンがありながらわざわざ私のサロンに出張してくれて、自分の大切な講座の主催を私に任せてくれることも、私にとってはとっても嬉しいことだったのです。

その後はお互いの即興演奏でコラボしたり、プライベートでも一緒にバリ島に旅行したり、と親しくおつきあいさせていただいています。

そんなミーシャさんとコラボで一つの講座をさせていただく日がやってこようとは…。13年前、ドキドキ緊張しながらアルカディアの門を叩いたのに、ミーシャさんと雑談のひとつもできずにかちんこちんに固まったままピューッと帰ってきたあの時の自分に教えてあげたいですよ。

さて、本講座の開催は4年ぶり。前回から少し時間が経ちまして、その間に私たちも変化がありました。特に最近はコロナ禍もあり、閉塞感や孤独感を感じている人も多いかもしれません。でも今こそ、ひとりだけで突っ走るというより、メニューは違えど同じ志を持つみんなで一緒に走ろうよ!というメッセージを発信したいのです。

状況はある面で見ると厳しいものかもしれませんが、その一方で、内面では時が経つのと共に自由になっているのを感じます。そんなこともシェアしながら、お仕事の楽しさをお伝えできたらいいなと思っています。

コラボ講座「芽吹きのアルケミー仕事術」について

2日間の講座は、私たちふたりがそれぞれ経験を重ね、失敗もしながら積み上げてきたあらゆる意味での財産を「サロン運営」「自営業」「おひとりさまビジネス」というテーマで構成しました。

実務的な話だけでなく、小さいながらも一国のあるじとして自分の足で立つためのメンタル面でのお話なども含めつつ進めます。個人事業主としてのメンタル。ここいちばん大事。ひとり会社みたいなものですから、何かあっても自分で立ち上がるタフさがないとやっていけません。それでいて、タフだから一匹狼でいいのかといえばそれだけでもなく、周囲の仲間との緩やかなつながりも自分と自分のビジネスを支えてくれる重要な鍵になります。それらが揃って初めて、変容や錬金術が開花するといっても過言ではありません。

みなさんそれぞれの開花を待つ前の、心地よい緊張感と喜びを感じながら、二人で準備を進めております。
 
私たち含めみんながアルケミスト。
楽しく幸せを感じながら自分のスキルをお仕事に活かしていきましょう。

「芽吹きのアルケミー仕事術」カリキュラム

1日目:オリジナルメニュー構築編
あらかじめ記入頂いたアンケート(インタビュー)を元に進めていきます。
自分の持っているコンテンツ、ツールをメニュー化していくにはどうしたらいいのか?
価格、メニューやテキストの作り方などは? etc…

2日目:お仕事スタートアップ編
構築した自分のメニューや商品を、自分に合ったスタイルで世界に向かって発信していくことの大切さやその方法。
さらにお申込みに至るまでのプロセス。

こんな方におすすめです

*なんとなくサロンをはじめてきたが行き詰まりを感じている
*いろんなことを学んできたが、仕事に活かせていない
*スキルやツールはいろいろあるが、どう活かしていいのかわらかない
*持っているスキルやツールを自分らしい形にしていきたい
*クリエイティブな人生を生きたい方

受講日程・料金・会場など

《日 程》

1日目:9月29日(水)・2日目:10月6日(水)
*2日間でひとつの講座のため、どちらか1日のみの出席はできません。

《時 間》:10:00〜16:00 (ランチタイム1時間)

《会 場》:オンライン会議室 Zoom
*お申し込み確定の方へミーティングルームURLをお伝えいたします。

《受講料》 55,000円(税込)

キャンセルポリシー(必ずお読みください)

*受講料金にはテキスト、修了証発行代、その他雑費が含まれます。
*開催1週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)
開催6日前よりのキャンセルは、クラス開催費用の10%を事務手数料とし、残りの90%を返金いたします(振込手数料差引額)
開催前々日、前日のキャンセルはキャンセル料を20%頂戴します。
当日のキャンセルはキャンセル料を30%頂戴いたします。

お申し込み・お問い合わせ

※お申し込みの時点でキャンセルポリシーに同意いただいたものとなります。

ミーシャサイドのお知らせ記事はこちら!

最新情報をチェックしよう!
>響きあう、時間と空間をご一緒に。

響きあう、時間と空間をご一緒に。

「ステラサウンズ」は、わたしも、あなたも、Coreにもどり、Coreを見つめ、そこから新しく羽ばたく巣のような小さな場所。既成概念にしばられず、可能性を信じて開いていく場所。出逢いが楽しみでなりません。

CTR IMG